北海道 行政書士会 函館支部

マスコットキャラクター
「たくまくん」

コラム

会員の行政書士によるコラムです。

「支部長就任のご挨拶」支部長 嶋田 不二雄

会員の皆様、関係各位の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 日頃より支部事業にご理解、ご協力を賜りまして誠に有難うございます。 去る5月12日(金)に行われました北海道行政書士会函館支部第58回定時 …

「新年のご挨拶」嶋田 不二雄

新年あけましておめでとうございます。 会員の皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 一昨年初頭より日本国内に感染拡大を続けてきた新 …

「支部長就任のご挨拶」支部長 嶋田 不二雄

会員の皆様におかれまして益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 日頃より支部事業にご理解、ご協力を賜りまして誠に有難うございます。 去る5月7日に行われました北海道行政書士会函館支部第56回定時総会において、皆様のご承認 …

「新年のご挨拶」支部長 嶋田 不二雄

新年あけましておめでとうございます。 会員の皆様におかれましては、新春を清々しいお気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。 早 …

「支部長就任のご挨拶」

過日、令和元年5月10日に開催された北海道行政書士会函館支部第54回定時総会において、小林八重子前支部長の後任として、支部長に選出されました嶋田不二雄と申します。登録開業してまだ12年目にすぎない若輩者の私が、図らずも渡 …

「頌春…丙申年にあたって」支部長 小林 八重子

謹んで新年の寿ぎを申し上げます。会員の皆様には健やかに新年を迎えられたこととお喜び申し上げま す。 さて、昨年、永年に亘り、函館支部を牽引して下さった佐藤聰支部長がご勇退され、図らずも支部長に就任し8ケ月が経ちました。そ …

「今も現役の和文タイプライター」初代 東畑道之助(巴屋)(佐藤 聰)

私の事務所の機器コーナーには、パソコンとカラーコピー機の間に、今では珍しい和文タイプライターがある。開業して27年間、今も立派に現役で働いてくれている。私にとっては、古き良き友みたいなものである。 昭和59年の1月に晴れ …

「茶の正月」小林 八重子

望に満ちた2011年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 新年=お正月の常識からすれば少し外れているかもしれませんが、「お茶の世界」の「お正月」に触れてみたいと思います。2010年の立冬は11月7日でした。開炉の時期は立 …

「つかのまの極楽気分」明日田 真奈

先日大阪市内の某ホテルに泊まってきた。ライオンがマークの国内では老舗のホテルである。兄の娘である姪っ子の婚礼のため出かけたのであるが、私にとっては初めての大阪である。挙式が午前から始まる場合は前夜から会場に泊まっていた方 …

「大きな人」北村 資暁

人と人が集まって組織を作って「大きな人」となり、一人では出来ないことをする。 大勢の良識ある人々が集まっているはずですから、世間から一定の期待が寄せられています。しかし実際にはそれだけではなく、たくさんの個性が一同に 会 …

「我が青春のリヨン」伊東 弘樹

今年の夏、NHKの『世界遺産―フランス縦断の旅』でリヨンが紹介されておりました。 リヨンは、ローヌ川とソーヌ川に面した古代ローマ時代からつづく歴史のある古い都市で、フランスではパリに次ぐ第2の都市です。 また、リヨンは世 …